Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス関西2012に参加しました

<!– more –>PHPカンファレンス関西2012のため、5/11夕方から5/13昼頃まで大阪へ出かけていました。

今年は2トラックで興味深いセッションが多く、とても楽しめました。スタッフの皆様、スポンサー、並びに忍びの方々 ありがとうございます。

前夜祭では噂の無限もやしを食べられた(※1)し、懇親会や2次会、3次会ではかなり濃い技術ネタにあふれていてとても楽しかったです。あぁ、こう書くと飲みに行ったみたいに見えちゃいますね….(半分は事実ですが)

イベントでは「BDDで行こう」というLTが無事当選し、発表してきました。資料はこちら(TwileShare)です。タイミング良くこれから私が作成したCakeBehatの紹介が始まる、というところで銅鑼が鳴りまして、まぁ発表者的には美味しい流れでした www

きっかけは作れた(※2)ので、続きはWebで(GitHub) ということですね。スライドの内容とGitHubのREADMEを併せてみてもらえれば、CakeBehatが何をしているのかわかると思います。
とはいえまずはBehatを使ってもらって、その後でCakePHP使っている人はぜひ、という流れです。

それと懇親会LTが行われるということで、本編LTでも発表するので空気を読んで自重していたのですが、追加枠が出たということで14:30ぐらいの段階で申し込みました。懇親会まで3時間ぐらい、その間に本編LTもある中でスライド(TwileShare)を作成しました。内容はBlogで公開しているQueryPathの紹介と、GitHubで公開しているQPPHPのREADMEを合体したものです。これまでにLTをやったことない人でも、このように既出のBlog記事などから資料を作れば簡単にできると思います。@koyhogeさんの懇親会LTでも出てきたのですが、5分なので何があってもノリで切り抜けられる場合がほとんどです。見慣れた顔ぶれだけじゃなくて、新鮮なネタも応募してもらえるといいなぁと思います。

LTで発表したCakeBehatQPPHPについて、興味をもたれてわからないことがあれば、GitHubのissueなどでご連絡いただければと思います。

また来年のPHPカンファレンス関西が楽しみです。

それでは皆様、PHPカンファレンス(東京)とPHPMatsuri(福岡)でお会いしましょう!!

※1: もちろん有限になる場合があります。翌日3次会で行ったら終わっていたのです。。。

※2: 5分ではすべて紹介できないので、面白そうと思ってもらえたところで時間(銅鑼)になることで、Webサイトを訪問してもらえる&誤解を招かなくていいかなぁと思っていたりします。