Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス北海道2016に参加してLTをしました

2016/4/16 に行われたPHPカンファレンス北海道2016に参加してきました。

スポンサーブースに展示してあった白い恋人タワー

はじめての飛行機での北海道

今回で4回目の北海道なのですが、これまで全部フェリーに自家用車を載せて行っていたので、若干不安もあったのですが、なぜか@koyhogeさんと偶然日暮里の駅で出会い、同じ飛行機ということで何事もなく札幌駅までたどり着きました。 幸先の良い始まりです。 成田空港出発前に搭乗口から

ホテルは車で旅をしたときにも使ったことがあるアパホテル〈TKP札幌駅前〉。本当はドーミーインにしたかったのですが、満室でした。どちらも朝食が豪華なのがウリで、朝からいくら丼を堪能できます。

ホテルに到着後、翌日のカンファレンスのLTスライドを調整して完成させてから、前夜祭のニラタワーもとい石鍋亭へ行きました。 ところが陽が落ちた街は極寒の地(気温3℃)で、カバンに入れた防寒着が役立ちます。この次期の北海道はまだ桜も咲く前で、まだ寒い日も多く注意が必要です。

石鍋の後は、まっすぐホテルへ戻って明日に備えました。

PHPカンファレンス北海道2016

ホテルでの朝食

会場の「札幌市産業振興センター」はとなりにイオンMaxValueがある、広い敷地にある建物です。 手前には積まれたままの残雪があります。雪じゃなくて良かった…

イベントは2トラック+スポンサーブースで、どのセッションも聞きたかったのですが、主にメイン会場にいました。

• Prophecyを使ったユニットテスト
  • PHP7ブートキャンプ
  • PHPer人生、一度はフレームワークを作っておこう!
  • フロントエンドエンジニアのための軽量フレームワーク Lumen
  • PHPerに知ってほしいRDBの事
  • ウェブデザイナーでも覚えておきたいPHPのあれやこれや
  • 『例えば、PHPを避ける』以降PHPはどれだけ安全になったか
  • LT

スピーカーは地元北海道から南は九州博多からと、全国からすばらしいスピーカーの皆様が集まって、とても充実した一日となりました。 盛り上がりは、以下のまとめサイトを参照していただければと思います。

ランチのスープカレー(40辛)。あんまり辛くなかったので50辛にしておけば良かった。

イベントの後は懇親会、二次会、ラーメン、Barの順に巡りホテルに戻りました。

東京に…帰れるのか?!

日曜日は関東地方が大荒れの天気で、午前中から東京方面に戻る参加者から「飛行機飛ばない」「目的地変更かも」という悲鳴が聞こえてきました。 私は19:20と遅いフライトだったこともあり、(天気予報的にも)大丈夫なんじゃないかなーと、あまり深く考えていなかったのですが…

さて、ホテルで朝食後大通りを観光しようと思ったものの、札幌は朝から雨で地下街をブラブラ。 お昼にはロケットニュースで最近北海道はハンバーガーがブームというのを見ていたので、そのうちの札幌にあるTACKを目指して移動。

TACKのモッツァレラチーズバーガー。道内ビーフ100%の美味しいハンバーガー。ロケニューにも写真がないがマスターはかなり大きめのリーゼントだった

このあと「サッポロビール博物館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール」に行こうと思ったら「水曜日まで休館」という事実が@hamacoから伝えられ、しかたなくまた地下街をブラブラ(w)。三越のデパ地下でおみやげ買ったり、地下街の休憩スペースでPC広げてコード書いたり、北海道を満喫?!してました。 その間にも東京へ戻る飛行機の悲報が続き、これはやばいなーと思って少し早めに新千歳空港へ。

その時点でもう離陸しているはずの @koyhoge さんがまだ空港でTweetしているので、次の便の私は1時間半遅れだなーと思いながら空港でブラブラ。 とりあえず荷物をコインロッカーに入れて、立ち食い寿司の五十七番寿しで夕食を。

結局8つぐらいと日本酒を堪能

結局19:20分予定の飛行機は20:20に離陸し、混雑の成田に着陸した頃には終電(京成特急)の時間がギリギリ。若干電車が遅れていたので無事間に合って日付が変わった0:30頃帰宅。疲れたは半端なかったのですが、充実した3日間でした。

今後はもう少し早めのフライトにした方がいろいろドキドキしなくて良いなと。 実際、成田で朝まで?とか、翌日仕事どうしようかなーとか、考えていました。

LTしました

以前ブログの記事にもしたhexpressのPHP版についてLTをしました。

スライド公開して翌日には、はてぶのホットエントリに入るなど、盛り上がりをみせてくれたので、とても嬉しかったです。

さいごに

PHPカンファレンス北海道は4年ぶりの開催ということで、前回行けなかったリベンジをはたしました。 スタッフのイベント進行がスムーズで、参加者としてとても楽しめる1日でした。いろんな気付きもたくさん得て今後に活かせそうです。

今年は福岡も大阪も参加できる見込みなので、皆様再開しましたらイベントを一緒に楽しみましょう(もちろんビールもイベントに含まれますw)。

ステキなストラップとイベントステッカーを。ブログを書く前に茅場町Co-Edoにて。