Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス福岡2016に参加してLTをしました

2016/5/21 に行われたPHPカンファレンス福岡2016に参加してきました。

プロレス大会を思わせるサイトデザインがカッコいい

はじめてのPHPカンファレンス福岡

昨年の第一回は、個人的な年間スケジュールとバッティングしてしまい参加できなかったので、今回が初のPHPカンファレンス福岡です。 福岡はPHP祭り以来で、なんとも久しぶりです。

2012年に開催されたPHP祭り福岡。祭り懐かしい

非公式の前夜祭が行われていたようなのですが、ホテルで翌日のLTネタを仕込んでいたら出遅れたので、近所のエールズで1人前夜祭をしていました。 そのあと、ラムバーに行き、ラーメンを….(ry

PHPカンファレンス福岡2016

会場の「福岡ファッションビル」は祇園駅のすぐ目の前で、とてもわかりやすく、ビルがでかい。 しかも隣にウェストがあるという最高の立地です(ランチ的な意味で)。

イベントは札幌と同じ2トラック+スポンサーブースで、どのセッションも聞きたかったのですが、主にメイン会場にいました。

  • 制約と上手く付き合う
  • ドキュメントを支える技術
  • ロリポップ!で目指す、PHPのためのセキュリティと性能要件を同時に満たすサーバホスティング技術
  • PHPerの皆さまへ!「さくらクラブ」で何か楽しいことしませんか?
  • CakePHP3で学ぶAPIマネジメント
  • 今こそCakePHP3に乗り換えよう!
  • PHPに型推論を実装する
  • 日本で一番PHPのシステムをテストしている手動テスターが思うところ
  • HTTPメッセージ - PHPで扱う場合の再入門
  • Slim3とPSR-7
  • WordPress REST APIが開くWordPressの未来
  • CakePHP3レポート
  • LT

ふりかえるとセッション数多いなー。30分と15分のセッションが1枠の中にセットで入っていたためですが、とにかく目白押しです。

印象的だったことを振り返っておきます。

  • 時間がもっとあると良いと思ったセッションが多かったので、ぜひ続編&長編で聞きたい(東京とか大阪とか…)
  • スポンサーセッションが それっぽくなくて 、福岡PHPコミュニティの懐の深さを感じた
  • CakePHP3の話題が多くて良かった(個人的な感想です)
  • タイムテーブルでどっちも聞きたいという状況があるにはあったけど、ターゲットを想定していい感じに別れていて、スタッフのプログラム構成力に関心した
  • 会場が広くて快適だった。スポンサー様すごい
  • 楽しい!美味しい!(無限コーヒーとか)
  • イベントのライブ感が素晴らしかった
    • メインセッションのアンサーLTが懇親会であった
    • みんなが続きが聞きたいと思ったロリポップのセッションを懇親会LTで最後まで聞けた

盛り上がりは、以下のまとめサイトを参照していただければと思います。

懇親会、乾杯直前。同じ会場で行われたので移動もなく便利

イベントの後は二次会、三次会、ラーメン、Barの順に巡りホテルに戻りました。

福岡はコンパクトで移動が楽だし、美味しいものが多い

前日の懇親会で烏賊ツアーが企画されたので、参加しました。

河太郎福岡駅店にて。マップだとマルイビルを指しているように見えるが、実際はマルイを抜けたJRビルにあるから注意

このあと、フライトまで時間があったので、連泊するという参加者と九州国立博物館と太宰府天満宮へ観光に行きました。バスで40分ぐらい。近い。 太宰府でドローンを飛ばした人がいるのだろうか。まぁ神社とかドローンで動画撮ったら見栄えが良さそう

やはりカンファレンスは生で味わった方がよい

@uzulla さんのイベントレポートPHPカンファレンス福岡2016でイエーイの件、そして遠方カンファレンス参加のススメ。がとても良いので、一読して欲しいのですが、とにかくカンファレンスは生き物です。

今回のイベントは、そういう意味でとてもライブ感があって良かったと思うし、大阪もそれに近いなといつも思っています。 昨年はスケジュールが重なりまくって、遠方カンファレンスには海外へ一度行ったきりでした。楽しかったという話を聞くたびにとても悔しい想いをしたので、今年は全部参加したいと思っています。

旅行と行っても、札幌も福岡もLCC(格安航空)を使えば往復1.5万円ぐらいだし、宿泊しても3万円ぐらいあれば大丈夫です(飲食代は除きます。そっちの方が高いという噂w)。 スライドは公開されるし、Twitterのまとめはスグに出るので、参加していなくてもコンテンツは見れるのですが、言葉,反応,会話はスライドやまとめサイトには含まれません。 公開されたスライドは、参加した人にとってメモしなくて良いとても便利なものなのですが、参加していないセッションのを見ても同じ体験を得ることはできません。

偉そうなこと書きましたが、単にみんなと会って話をしたいだけです。 まだ大阪も東京も、YAP(achimon)C::Asia Hachiojiもあるので、イベントで会いましょう。そして乾杯!

また来年も来れますように

中心地から空港まで地下鉄で2駅という便利さ

札幌からの帰路は関東の荒天に阻まれましたが、今回は晴天のうちに帰宅しました。

LTしました

札幌と同じ内容ですが、以前ブログの記事にもしたhexpressのPHP版についてLTをしました。

さいごに

来年のことを言うと鬼が笑うといいますので、また来れるように仕事頑張ろう!でとどめておきます。