Technote

by sizuhiko

明日の開発カンファレンス2018を開催します

昨年に続き 明日の開発カンファレンス を1週間後の 4/17(火) に開催します。

明日の開発カンファレンスとは?

公式サイトの開催趣旨を引用します。

「明日の開発カンファレンス」では、開発の効率化に取り組むエキスパートの生の声を伝えます。そして、一歩、二歩、三歩先にどのような事ができるか、実際の現場にどのように導入するか。開発リーダのみなさまや開発リーダを目指すエンジニアのみなさまに、実現可能な情報を共有できる場を提供したいと考えています。

プログラムも、各分野に精通した運営メンバーが「今現場に求められているもの」の中で もっとも聞きたい話 を、各分野のエキスパートに登壇を快諾いただきました。 昨年に続き、参加したみなさまが 明日からのヒント を持ち帰って、現場の改善に役立つようなイベントになると信じています。

なお、名前が長いので、通称は アスカン という名前になっています。みなさまも愛着をもって「アスカン」と読んでもらえると嬉しいです。

2018年のみどころ

ものづくりを変える開発者ファーストの4つのカイゼン

デンソーさんのアジャイル開発事例は、今年のデブサミ2018や、他のイベント、Webの記事などで見たり聞いたりしたことがあるのではないかと思います。

ですが、ここはアスカンです。より現場の声が聞きたいんです。

そこで、今回は現場のチーフエンジニアである、佐藤 義永さんに登壇いただき 開発者の視点から具体的な取り組みとその効果 を紹介していだたけることになりました。 楽しみですね。

クラウド労務サービス「SmartHR」を支える開発チームの作り方

急成長中のクラウド労務サービス「SmartHR」。 プログラム選定をした神戸さん曰く まだ他で話を聞いたことがないが、絶対に話を聞きたい人 芹澤 雅人さんに登壇いただきます。

成長するサービスの中で、どのように対応してきたか、また、今後どのような開発チームを作っていきたいか について発表していただきます。 自社サービスを作っている人にとって、とても参考になる話、見逃せないですね。

新卒3年目のぼくが、でぶおぷす???なオジサンだらけのエンプラ金融PJにAnsibleを導入してみた

フューチャー株式会社の齋場 俊太朗さんには、エンタープライズ開発の現場で 先進的なツール今までのやり方や文化 をうまく結びつけるために、どのような工夫をしたかを発表していただきます。 これから開発リーダーを目指すエンジニアがとおる現場の改善。 エンタープライズの現場の、こういった発表は他ではなかなか聞くことができない内容になっています。

カイゼン・ジャーニー 〜たった一人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで〜

午後最初のセッションは カイゼン・ジャーニー の著者である 市谷 聡啓さん に、 どのようにして自分の場所(開発現場)を変えていくのか について発表していただきます。 会社のトップダウンでアジャイルを導入できるケース、スタートアップで改善を続けていけるケース、などありますが、 一人から 改善をはじめなくてはいけないケースが多いのではないか?と思っています。 このセッションのテーマは そう、変化は「たった一人から」でも始められます です。

こちらも、今年のデブサミ2018や他のイベントなどで、見たり聞いたりしたことがあるのではないかと思います。 アスカンでは他のイベントよりも発表時間をドーンと拡大して80分枠で、ジャーニーを語ってもらいます。

サーバーレスいいとこどり

サーバーレス という言葉で最初に思いつくことは何でしょうか? 多くの現場で導入が進められていたり、導入が検討されているのではないかと思います。

AWSのコミュニティでは知らない人はいない、株式会社セクションナイン 吉田 真吾さん を中心に、 サーバーレスの現場で活躍する 中山 桂一さんと(サーバーレス薄い本でも有名な)仲山 昌宏さんに登壇いただき、 サーバーレスを現場に導入するにあたり直面する課題について、対策のアイデアや視座 を紹介していただきます。 ここだけの話が聴けるチャンスです!

リアルストーリー:「うちのカイハツ、セキュリティやばい」からの脱却シナリオ

最後のセッションは、セキュリティです。 OWASP Japanチャプターリーダーでもある岡田 良太郎さん、 サイボウズ株式会社 伊藤 彰嗣さんVulsの開発者でもある神戸 康多さんが、 ゲストを迎えて 現場の生々しい話を根掘り葉掘り聞きまくる トークセッションです。 どうすればセキュア開発・運用など実現しうるのか について、アスカンでしか聞けない深イイ話、見逃せません。

最後に

もうすでに 119名(4/10 23:00現在) の方に申し込みをいただいていますが、まだ残席あります。 イベント後には懇親会 アスカンナイト も開催されますので、登壇者/参加者でイベントの感想や、明日からどうやっていくかを議論するのも良いと思います。

Peatixイベントサイト よりイベントチケットを購入できます。

アスカンまであと一週間。 よろしくお願いします。