Technote

by sizuhiko

Polymer.co-edo meetup #15 を開催しました

今年6回目となる Polymer.co-edo ミートアップ を開催しました。

今回の議題は

今回は Google I/O ‘18 で発表された PWA starter kit を使った、サンプルアプリを動かそう

ということで、Polymer3以降の技術で作り直されたサンプルアプリを動かしてみました。

PWA starter kit のURL

各自 PWA Starter Kitをダウンロードして、ローカルで実行しました。 特にはまりどころもなく、READMEどおり進めていけば大丈夫です。 動きを確認したあとは、私からどうなっているのか、という技術的な解説をしました。

PolymerというかLitElementの話がメインになって、reduxの解説までは時間が足りなかったのですが、 それはインターネットにたくさん情報があるので、私の解説よりはわかりやすいかな、と。

PWA starter kit から見える Polymer/Web Componentsの未来

Polymerが生まれた時点で 複雑なWebアプリを作るのは大変だ と言われていた状況は、 Web ComponentsやReduxによって、わかりやすいものになっていると思います。

PolymerはLitElementの裏に隠れていて見えませんが、もちろんPolymer3がLitElementを支えています。 今後もPolymerチームの動きからは目が離せませんね。

次回は

7/23(月) の予定です。Doorkeeperのコミュニティページに今年の予定も書いてあるので参考にしてください。

今回はPWA starter kit のハンズオンをやったので、できなかった lit-html の体験をしてみたいな、と思っています。