Technote

by sizuhiko

Polymer.co-edo meetup #17 を開催しました

今年8回目となる Polymer.co-edo ミートアップ を開催しました。

今回の議題は

Polymer3 を使って、カスタムエレメントを作ってみよう!

ということで、またまたcodelabsにある、Polymer1系のエレメント作成では定番の Build your first Polymer element ですが、 これをPolymer3用に移植しました!(ついでに日本語化もしたよ!)

codelabsのはじめかた

はじめての Polymer 3 エレメントの作り方を順番に読み進めるだけで大丈夫です。 イベント中でも特にはまりどころはありませんでした。 (スクショが微妙に違うという指摘を受けましたが、これはPolymer1のベースが間違っているという…)

Polymer1や2は触ったことがあるけど、3はまだ、という人にはオススメの教材になっていると思います。

GDG DevFest の codelab にも採用されました

GDG DevFest Tokyo 2018 CodelabsのWEBカテゴリにもリンクされました。 WEBは#20 Your First Progressive Web Appと、はじめての Polymer 3 エレメントの作り方でした。 WEB自体、トライしてくれる人は少なかったのですが、当日は何名かの方にPolymerを試してもらえて良かったです(Polymer Japanステッカーを差し上げました!)。

次回は

9月にも開催を予定していたのですが、日程が調整できず、10月に予定どおり開催できる見込みです。 Doorkeeperのコミュニティページに今年の予定も書いてあるので参考にしてください。

前回も書きましたが、そろそろ、edoエレメントの開発をしないとなー、なんて思っています…