Technote

by sizuhiko

Serverless Framework 1.61.3 以上で Alias プラグインが利用できない

Serverless Frameworkのバージョンも dependabot で追従してあげているのですが、 あるとき sls deploy がエラーになってしまいました。

Aliasのエラーが出ていたので、serverless-aws-alias を調査しようとしたら、ビンゴなissueを見つけました。

ServerlessError: Export ‘project-name-ServerlessAliasReference’ does not exist. #181

Serverless Framework 1.61.3 のコミットでAliasプラグインがうまく動かなくなることがあるようです。

私たちのプロジェクトでは 1.61.2 に戻して、dependabotから来るPRにはWIPをつけるようにしました。

どのようなときに問題がおきるかというと、

  • 1つのServerlessアプリケーションに複数のハンドラがある
  • 新しいハンドラが追加になった

ケースです。

複数のハンドラがあるけど、追加がないケースでは新しいバージョンを使っても問題は発生していません。 Aliasプラグイン便利なので、はやく修正されると良いなー(困った人はPRを出そうというのはわかるが、これは難しい問題のようだった