Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス北海道 2019で「PHPを学ぶということ」について発表してきました

昨年9/8に開催が予定されていたプレPHPカンファレンス北海道は、9/6未明に地震があったため中止となりました。 【中止】プレPHPカンファレンス北海道【中止】

今年は直前に台風が関東地方を直撃し、千葉県などで大きな被害が出ました。

そうか、あれから1年、だいぶ前のことに思ったけど、まだ1年かと、出発前にはふりかえりました。

前回カンファレンスとして開催されたのは2016年だった。PHPカンファレンス北海道2016に参加してLTをしました あのときのLTはバズったな…

2日前入り

はい、普通に夏休みを使って木曜日に函館入りしました。

北海道の中では密かに函館が一番好きです

金曜日の午前中はそれっぽい観光をして、午後は高速バスで札幌に移動しました。

前夜祭で恒例の石鍋亭に行き、ジンギスカンとニラタワーを満喫しました。

当日

なぜか懇親会のイベントページ見て、PHP Matsuriのときと同じ会場かー、と思って間違って行ってしまったけど、受付には間に合った…

カンファレンス会場は、新しい施設で木の香りがする素敵な場所でした。

私の登壇は唯一の午前セッションで、トップバッターでした。

「PHPを学ぶということ」はPHPer KaigiのPHP勉強会枠で発表した内容を、少し見直した版になっています。

参考:PHPer Kaigi 2019に参加しましたの記事

アップデートした内容としては、以下のあたりです。

  • ラスマス・ラードフ氏のインタビュー記事を紹介
  • アルゴリズム図鑑のアプリ版も紹介
  • ビアバーの店員を参考にアプリの流れを解説

Webアプリは難しい、だからこそ楽しんで迷わず進んでいくことが大事!というところを話したかったのですが、 Twitterでの反応をセッション終わってから確認したら、それなりにメッセージが届いてもらったかな、と感じられました。

PHPカンファレンス北海道2019 ツイートまとめ

自分のセッションが終わったら、

  • ランチセッション
  • ブラウザテスト
  • CI/CD
  • PSR
  • Swoole
  • LT

を聞きました。

気になった事は Twitter に投げたので、ブログでは割愛します。

で、そのあと懇親会、公式二次会、三次会と流れホテルに戻りました。

今回はラグビーW杯とオータムフェストという2大イベントに囲まれ、ホテルの高騰と満室に悩まされましたが、 GARDENS CABINという7月にオープンしたばかりのオシャレカプセルに泊まりました。 新しくてきれいだったので、とても良くくつろげました。

後日

朝一で、ドーミインの朝食を食べようと思ったのですが、休日は前日予約が必要ということで断念してPHPカンファレンス北海道2019 アフターハック in ゆめみに参加して、このブログ記事を書いています。

PHPカンファレンス北海道は、2012, 2016, 2019(2013にはPHP Matsuri)と開催されているので、次は2012あたりかなぁ(期待)。

遅い便の飛行機で帰るので、このあとはさっぽろオータムフェストで美味しいもの食べたり飲んだりして北海道を満喫して帰りたいと思います。