Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス関西に参加してきました

<!– more –>4/2に開催されたPHPカンファレンス関西に参加してきました。

実行委員の皆様お疲れさまでした。ものすごい楽しいイベントでした。

僕はLTでBehatの話をしたのですが、他のプレゼンテーションがとてもバラエティにとんでいて、とても勉強になったし、交流もできて良かったです。

プログラムの内容や、それぞれの内容は他の参加者の方が詳しく書いていたりするので、簡単にKPT形式で振り返っておきます。

※アンケート書いたけど、やっぱり落ち着いたところで考えると違いますね。

KEEP

  1. 前日入りは楽
  2. 会場がキレイ(税金がふんだんに投入されている感のある・・・以降自粛)
  3. 関西での大規模イベント(東京からの参加でしたが。。。)
  4. スムーズな進行、時間通りに進んでいて感動した
  5. 懇親会LTも大スクリーンで見やすい
  6. 懇親会の食事が美味しい
  7. ドラ娘がかわいい

Problem

  1. 電源が少ない。自分はAirだし、Wifiルータも10時間持つURoad-9000だったので大丈夫でしたが、全体的に困っていた人が多かった印象
  2. 欲を言えば2トラックぐらいあると良かったかも(もっとコード的な欲望がある人向けセッションみたいな)
  3. 16Fのレストランはテンパっていた w (本編に関係ないですが)
  4. 懇親会同一会場は待ち時間が微妙
  5. (本編LTで)ドラ娘の仕事が少なかった(懇親会では大変そうでした。お疲れさまでした)
  6. LT発表者が東方面だった

Try

  1. 次はハッカソン? (ザワっ
  2. 青年団も何か告知できるようにしておきたかった (謎
  3. また来年もあれば参加したい

で、スライドなんですが、いつものslideshareにアップしてたんですが、何度やっても失敗するようになったので、おさらばすることにしました(過去のファイルはそのまま置いておきますが)。取り急ぎ、MyOperaのストレージに置いたので、こちらをダウンロードして見てください。

また、懇親会のジャンケン大会で本をもらいました。

最後に、東京に帰る新幹線で、WiMAXルータURoad-9000がどのくらい使えるか検証してみました。

  1. トンネル以外は概ね問題なく接続でき、とても快適
  2. トンネル以外での不調エリアは、米原、浜名湖近辺だけ
  3. 上記いずれも体感です(ご了承ください)

ということで、N700系であればWifi使えるけど、それ以外どうする?といった場合、WiMAXも十分行けますよ、あなた。(宣伝)