Polymer.co-edo meetup #16 を開催しました
Sunday, July 29, 2018 11:31:00 AM
今年7回目となる Polymer.co-edo ミートアップ を開催しました。
今回の議題は
PWA Starter Kit でも使われていた lit-element を使って、カスタムエレメントを作る体験
ということで、codelabsにある、Polymer1系のエレメント作成では定番の Build your first Polymer element です。 当日は、上記チュートリアルの完成系のコード を見ながら lit-element で作ってみました。
このブログでは、当日やったことの履歴として、今後やってみたい人のために、手順を書いておきます。
Polymer CLI をインストールする
まず lit-element の README に書かれているように Polymer CLI をインストールします。 READMEではグローバルにインストールしていますが、今回はローカルに入れてみましょう。
icon-toggle
というディレクトリを作ってから、CLIをインストールします。
$ mkdir icon-toggle
$ cd icon-toggle
$ npm i polymer-cli@next
念のため、インストールできたか確認してみます。
help
コマンドが表示できていれば大丈夫です。
$ ./node_modules/.bin/polymer help
/\˜˜/ /\˜˜/\
/__\/ /__\/__\ Polymer-CLI
/\ / /\ /\ /\
/__\/ /__\/ \/__\ The multi-tool for Polymer projects
\ /\ /\ / /\ /
\/__\/__\/ /__\/ Usage: `polymer <command> [options ...]`
\ /\ / /\ /
\/__\/ /__\/
icon-toggle エレメントのスケルトンを作る
codelabs にあるコードは、すでにディレクトリ構造やファイルが準備されている状態から始まりますが、今回は CLI から作成します。
以下のコマンドを実行してみましょう。
$ ./node_modules/.bin/polymer init
何を作成するのか質問されるので、 polymer-3-element
を選択します。
? Which starter template would you like to use?
❯ polymer-3-element - A simple Polymer 3.0 element template
エレメント名はそのまま Enter
で進むと、 .gitignoreがないよ
というエラーになってしまいます。
info: [init] Running template polymer-3-element...
? Element name icon-toggle
? Brief description of the element
error: [cli.main] Uncaught exception: AssertionError [ERR_ASSERTION]: Trying to copy from a source that does not exist: xxx/icon-toggle/node_modules/polymer-cli/templates/element/polymer-3.x/.gitignore
e
これは、Polymer3のエレメントテンプレートがミスっているということで、ファイルを作ってからリトライします。
$ touch ./node_modules/polymer-cli/templates/element/polymer-3.x/.gitignore
$ ./node_modules/.bin/polymer init
質問には、上記と同じように回答してください。そうすると、以下のように表示されて完了します。
Setup Complete!
Check out your new project README for information about what to do next.
必要なパッケージをインストールする
まずインストールされている PolymerElement を削除します。
$ npm uninstall @polymer/polymer
つづいて、LitElement をインストールします。
$ npm i @polymer/lit-element
icon-toggle では iron-icon
と iron-icons
を利用する(codelabsでは最初からbower.jsonに入っている)ので、これらのCustomElementsもインストールします。
$ npm i @polymer/iron-icon
$ npm i @polymer/iron-icons
最後にもう一度 Polymer CLI をインストールしておきます。
$ npm i -D polymer-cli@next
LitElement で書き換えてみる
ソースコードを GitHub に置きました。 sizuhiko/lit-element-icon-toggle
Polymer CLIで作った Polymer3.0 element を LitElement に書き換える箇所は以下のとおりです。
import
をLitElement
に変更- 親クラスを
LitElement
に変更 static get template()
を_render({必要な引数})
に変更
codelabs は Polymer1 で書かれているので、Polymer3 形式に変更するときに気をつける箇所は以下のとおりです。
listeners
は使わずにaddEventListener
でクリックイベントを受け取る
あと、デモのコードのアップした内容を見て確認してください。 LitElementとは関係ないですが、Polyfillのインポートが以下のように変わっています。
<script src="../node_modules/@webcomponents/webcomponentsjs/webcomponents-bundle.js"></script>
LitElement と PolymerElement の違い
PolymerElementはHtmlElementに以下のような機能が追加されて構成されています。
公式ドキュメントのAPI docの polymer-element.js
を参照してください。
Base class that provides the core API for Polymer’s meta-programming features including template stamping, data-binding, attribute deserialization, and property change observation.
また、このドキュメントに書いてある様々な機能を利用できます(たとえば tap イベントを処理するための gesture-event-listeners.js
とか)。
対して、LitElementではPolymerElementのつもりでいると、以下のようなポイントで躓きます。
- プロパティで
reflectToAttribute
が使えない- LitElement の issue Adding reflectToAttribute to the demo doesn’t work #10 に解決するサンプルコードが書いてあります。lit-element-icon-toggleではそのまま利用しています。
- プロパティで2ウェイデータバインディングが使えない
- LitElement の issue 2 way data binding not working #14 や Implement property change notification events (notify) #81 が参考になります。
- プロパティで
observer
が使えない
ということで、codelabs のPolymer1版ではあった、データバインディングの箇所は実装されていません。
現時点は上記 issue を参考に、値に変更があったときにイベント pressed-changed
イベントを投げるところまでは実装しています。
受け取り側の demo/index.html
で以下のようなJavaScriptを書くと変更イベントを受け取れます。
document.querySelector('icon-toggle[toggleicon="favorite"]'). addEventListener('pressed-changed', e => console.log(e));
プロパティの値が変化したときには、データバインディングでなく redux などを使おう、というのは PWA-Starter-Kit のコードからも伝わってくるので、まぁそうなのかなーと思います。 ただ、アプリでなく、エレメントを作って公開したい場合は、 redux なのか?という気もするので、change イベントなどを投げるのが良いのだろうな、とは思っています。
次回は
8/20(月) の予定です。Doorkeeperのコミュニティページに今年の予定も書いてあるので参考にしてください。
そろそろ、edoエレメントの開発をしないとなー、なんて思っています…