Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス仙台2019で、Web Componentsについて発表してきました



PHPカンファレンス仙台2019に参加しました。

前日

東京から新幹線で東北に行くのは初めて(車でしか行ったことがない)だったので、それも楽しみでした。

仙台では公式前夜祭に参加したり、とても楽しい前日を過ごすことができました。

当日

初回開催で3トラック(6部屋)ってスゴイですよね。 当日は地元参加の人もたくさんいて、キャンセルも少ないなど、仙台でも大きいイベントに期待している人が多いことがわかりました。

私は、昨年末の東京で話したものと同じテーマでしたが、東京での反応をふまえて少しリニューアルしています。

  • アジェンダを入れた
  • デモプログラムを入れた

SNSでの反応は薄めでしたが、参加してもらった人から感じる雰囲気は良かったので、私のメッセージはそれなりに伝わったと思います。

当日の過ごし方は

  • 午前中はセッションを聴講
  • 午後一は自分のセッション
  • その後はアンカンファレンス
  • LT聴講/懇親会参加…(続く

という感じでした。

PHPカンファレンスは、どの地方に行ってもスタッフの皆さんが良くて、参加者としてとても楽しめます。 また、来年以降も仙台で開催されたら、ぜひ参加したいなと思います。