Technote

by sizuhiko

明日の開発カンファレンス アスカントークナイトを開催しました

明日の開発カンファレンス アスカントークナイトの中の人として運営参加しました。

今回は「明日の開発カンファレンス年末スペシャル」ということで、以下の趣旨で開催となりました。

開発にまつわる全ての話題について、腹を割って話し合える「明日の開発カンファレンス」 今回は過去のカンファレンスに登壇いただいた皆様により熱く語っていただけるようトークライブ形式のイベント「アスカントークナイト」 を12/6(金)に開催致します。

私は、最初のトークセッションでモデレータを担当しました。

開発現場の生の声 〜様々な障害を乗り越えて〜 とはまた重厚なテーマですが、基本的には3名の登壇者に、登壇してから現在までのアップデートを5分ずつ話してもらい、チャチャをちょっと入れながら進め、最後20分ぐらいをQ&Aセッションにする、という流れでした。

質問ないだろうなぁ?というのはこういうセッションでは あるある なので、ちゃんとお題も2つ用意しておきました。

  • 最近取り入れてみて良いと思ったプラクティス
  • 課題対私たち の構図を生み出すために、良いと思う施策やアイデア

開発現場 ということで、なるべく チーム にフォーカスした話をしたかったのですが、 の話が多くなってしまったのはすり合わせ不足なのか、それが現場のリアルな悩みなのか? ということがありましたが、後で聞くと盛り上がっていて良かったという感想をいただきましたので、 良かったと思います。

当日の雰囲気は アスカンナイトトーク2019 にTogetterまとめがありますので、みていただければと思います。

SNS書けない話もたくさんあったので、次回あるときはみなさまぜひご来場ください。