Technote

by sizuhiko

本日、無事発売されました

<!– more –>「Webアプリケーションテスト手法」という本を共著しました。「SimpleTestによるPHPのテスト」というお題で、PHPの自動テストについて書きました。実はこの本は紆余曲折あったのですが、まさに”無事”という言葉が当てはまります。何はともあれ拍手!パチパチ :cheers:

で、SimpleTestとはxUnit系のテスティングフレームワークなんで。assertEqual()とかあるわけですが、本家のWebサイトや自身のテストコードが

assertEqual($hoge, 'Hello');

みたいになってるんで、本もそのとおりにしています。

本当なら、

assertEqual('Hello', $hoge);

とassertEqual(期待値, 戻り値);みたいに書きたいわけですが、まぁ大きな問題ではないです。

と、思ってCakePHPのテストコードを見てみたら、やっぱりassertEqual(戻り値, 期待値);のほうになってるんですね。SimpleTestベースに使っているから、そのままなんだと思います。

PHPUnitは、assertEqual(期待値, 戻り値);になってますね。テストコード見ると、SimpleTestベースなのかPHPUnitベースなのかわかるという副作用もありますが。。。。