Technote

by sizuhiko

TreeBehavior の left, right ってそういう事だったのね

<!– more –>CakePHP でとっても役に立つビヘイビアに TreeBehavior があるんです。

このビヘイビアを使うと、商品カテゴリとかディレクトリみたいに、ツリー構造になっているモデルを簡単に扱うことができます。簡単になるのは、ツリー構造を取得したり、階層を1つ上に移動したり、特定の階層の下に追加したり、といった自分で作ったら、チョー面倒な処理ばかりです。

で、これまで大変お世話になったのに、あんまり意味もわからず parent と left,rightの列があればいいんでしょ、ぐらいにしか思ってませんでした。DB弱者なんで TreeBehavior のソースも追わなかったし・・・・

で、たまたまSQL関係で調べ物をしていたら、すばらしいページを発見。

SQLで木と階層構造のデータを扱う(1)―― 入れ子集合モデル

いや、(自分にとっては)すごく難しい話なんですが、すごくわかり易く解説してあって、left,rightってそういう事だったのね、とわかってきた時は感動します。CakePHPのtreeはparent_idが必要なんですが、この理論で行くといらないですね。たぶん何かの都合でparentを持つことにしたと思うんですけど、TreeBehaviorのコードからそこまで読み取ることはできませんでした。