Technote

by sizuhiko

合宿に参加してKARAKURIを作った

会社の合宿に参加するため6/7と6/8で福井の鷹巣荘に行ってました。 海沿いの景色の良い温泉宿だったと思うのですが、生憎梅雨入り直後で雨でした。

まぁ開発に集中できるということで、 edo-blogcard で使うスクレイピングサーバーを作ってました。

名前は edo-karakuri です。

成果発表のスライドがあるので、こちらから。

スクレイピングしてCORSを回避するのってカラクリだし、なんか江戸っぽいな、ということで、こういうネーミングにしました。 これを実際にサービスにするには、Puppeteerが重いので、先頭で受けるサービスにするとお金もかかる、ということで手前にキャッシュから打ち返すサービスを作って、キャッシュにない場合はスクレイピングするようにしたいと思います。

現在 GitHub に上がっているコードは、まだGAEにデプロイするようになっていないので、次の Polymer.co-edoのmeetupでは、ここを作ろうと思っています。