Technote

by sizuhiko

PHPカンファレンス福岡2019で、 標準インターフェースを使ったアプリケーション開発について発表してきました

6月はCakeFestがあったり、山形行っていたりでなかなか参加できないPHPカンファレンス福岡、今年は何の予定も重複していなかったので、参加することができました。 また、CFPに応募した発表が通過したので 標準インターフェースを使ったアプリケーション開発 というタイトルで発表してきました。

前回参加したのは2016年だった。PHPカンファレンス福岡2016に参加してLTをしました

ということで、3年ぶり2回目のPHPカンファレンス福岡です。

前日入り

スポンサー/スピーカー/スタッフの公式前夜祭があったので、前日入り。

木曜日はずっとリハをやっていたので、ごはん食べ損ねたのと、遅くまでやってしまって旅支度できてなかったので、朝支度した都合上朝食も取れず。

で、前夜祭終わって、福岡来たらかならず行く Bar Rummy へ。 気持ちよくラムを味わって、エールズ祭り(金曜版)が終わる頃に、3次回行く人を探しに。

@kaz_29@koyhogeやまちゃんへ。

1時過ぎに解散となりました。

当日

心配された雨も問題なかったので、 メルチャリにチャレンジしました。ホテルの近くにポートがあったのと、会場の隣にもあったので便利。

初のメルチャリでしたが、なかなかに苦戦しました。 まず自分のインターネット回線がギガ制限を食らっていたので、おそらくタイムアウトしちゃうんだろうなー。以下のようなエラーが出続けます。

  • サポート外のエリアです
  • サーバーとの通信ができませんでした
  • QRコードの読み込み後、通信エラー

あたり。まぁギガ制限食らってる私が悪いので、来月(今日まで制限)またどこかで試したいなぁ。 そして、会場まで自転車で移動。シェアサイクル東京でも使ってるけど、土地勘あるのでずっと困ってなかった。 ただ出先で使うと、スマホの台欲しい。Googleマップとかのナビで移動したいけど、スマホおける場所ないのつらいなーと。

午前中は普通にセッションを聞いて、ランチはもちろんウェスト。

午後一で私のセッションでしたが、メインホールが @soudai1025 だったのに、参加していただいた皆様に感謝です。

自分のセッションのあとは Ask The Speaker にいたり、交流スペースで参加者同士話していたりして、ほとんどセッションに出てませんでしたが、おもしろい技術話しで盛り上がりました。これぞカンファレンスな感じです。

夜は懇親会→Rummy→エールズ→ビール→やまちゃん みたいな流れで3時ごろにホテルへ。

後日

朝一で、またウェスト。 よく考えると、金曜日から、うどん→前夜祭/ラーメン→うどん→懇親会/ラーメン→うどん の流れですわw。

帰京までの時間、 (非公式)PHP Conference Fukuoka 2019 After Hack!! に参加して、このブログ記事を書いています。

PHPカンファレンス福岡、来年も参加できると良いなー。でも6月は厳しい….