Technote

by sizuhiko

aws-sdk v2 が 2023 年中にメンテナンスモードになる

aws-sdk v2 を使っている CLI ツールで aws 環境を操作していたら、見慣れないメッセージが出てきました。

(node:9129) NOTE: The AWS SDK for JavaScript (v2) will be put into maintenance mode in 2023.

AWS SDK v2 ってメンテナンスモードに入るんだ…

Twitter でも書いている人がいました

これまでも複数回にわたって aws-sdk v3 の記事を書いてきましたが、これは Lambda にデプロイするアプリだから v3 に移行したのであって、CLIツールとかなら v3 に移行するモチベがあるかな….

ぶっちゃけ Lambda とかだとランタイムに追従すると sdk も上げないといけないので対応したけど、ツールなら対応しないですよね。

公式のリポジトリにも、サポートについて書かれています。

https://github.com/aws/aws-sdk-js#version-2x-support

そこにリンクされている メンテナンスポリシーページ にいくと、以下のような内容が記入されていました。

メンテナンス (フェーズ 3) -メンテナンス モードの間、AWS は SDK リリースを制限して、重大なバグ修正とセキュリティ問題のみに対処します。SDK は、新規または既存のサービスの API 更新を受け取ることも、新しいリージョンをサポートするために更新されることもありません。特に指定がない限り、メンテナンス モードのデフォルト期間は 12 か月です。

サポート終了 (フェーズ 4) - SDK がサポート終了に達すると、更新またはリリースを受け取ることができなくなります。以前に公開されたリリースは引き続きパブリック パッケージ マネージャーから入手でき、コードは GitHub に残ります。GitHub リポジトリはアーカイブされる場合があります。サポートが終了した SDK の使用は、ユーザーの判断で行われます。ユーザーが新しいメジャー バージョンにアップグレードすることをお勧めします。

v2 自体がリポジトリから無くなることはなさそうですが、膨大にありそうな v2 を使った CLI ツール群はどうするのかなぁ…

ちなみに Serverless Framerwork は PR Suppress AWS SDK v2 deprecation message でいったんメッセージ出力を OFF にしていますが、 v3 移行は大変だろうなぁ、という感想しかないです。

AWS SDK v3 は、これまでの記事でも書いてますが、結構パッケージ管理が残念な感じだったりするのと、書き方もめっちゃ変わっているので Serverless Framework 規模になると書き換えもかなり工数かかりそうだなぁと(いつかはやるんだろうけど)。

AWS さんが簡易にコンバートできるツールを作ってくれると良いんだろうけど、オプションの書き方も変わっているところがあったりするので、単純な変換も大変そうですね。

上記の引用ツイートのレスの中にもあるけど、v3 のドキュメントが不親切だというのは事実だし、良い解決策が 2023 年中に見つかると良いですね。 なんか感想ブログになっちゃいましたが、僕らのプロジェクトも v2 依存している CLI ツールは移行対象にしてなかったので、これから移行計画作らないとな、と思っています。